 


検証中・・ 

今日はmaiさんが教えてくれた設定でもう1度勉強しなおしと、ちあらさんから教えて

もらった新手法の検証をやってました。

ちあらさんの手法はかなりいいかも☆ まだまだやったばかりでよくわからないとこ

などダマシにあったりと苦戦中だったけど2エントリー、14PIPSいただきました。

ちあらさんの手法はエントリーに自信が出たらみなさんに公表します☆

maiさんのエントリー方法も詳しく書いてくれててわかりやすいです☆

maiさんからです☆

今私が使っている方法です。

前とそんなに変わりませんが・・・

(私も 聖人君子さん^^と同じで、チャートをサッと見て分かるようなのが好きで

こんな感じにしています。)

MT4チャート上に、
○ 「ボリンジャーバンド」
○ 「3Level・・・」Period1=0
           Period2=13
   Period3=97に変更、後はそのまま。
 (無くともいい、かえって目障りだと思う方は 表示しなくともO.K。お好みで^^)
○ 「xpMA」 (MA-Period=5)
これはメールを下さった方に教えていただきました。

EMA5とほとんど同じラインを描きますが、色が変わるのでわかりやすいかも

しれませんね。ダマシにご注意^^)

下段に
○ ADX-ANG (Ligh slate Grayは見えなくしておく=背景色と同色に)
○ Signal 20 Line

この2つは初期設定のまま。

以上です。
(線の色や太さなどはお好みで変えられます。)


エントリーですが 例えばロングの場合、

「下から上がってきて、xpMAのラインの色が黄色から次の色に変わりローソク足が

このラインを超えてきて、

下のADX・・とSignal20・・・の二つのラインも色が変わって右上がり方向になって

きたら」です。

利確は、xpMAの色が変わった時か、②(又は③)が出た時です。

ストップは、私は15pips(ドル円・ユーロ円・ユーロドルの場合)位に一応おきますが、

足の動きを見ていてそこに来る前に切ってしまう事もあります。

私は仕事柄、損切りは”利益を上げるための必要経費”と割り切っています。

でも、経費は出来れば少ない方が・・・^^;


こんな感じですが、そのほかに抵抗線(トレンド&サポートライン)や、

キリのいい価格(レート)に近づいたら注意とか、ボリバンのミドルレンジ(20日線)

付近に注目とか いくつか気をつけている事があります。



もう一つついでに・・・

良く「頭と尻尾はくれてやれ」とか言いますよね。

でも私はその頭と尻尾が大好きなのです。^^

ちょっと忙しく、泥棒猫みたいにサッと入って さっさと逃げるような事になる事も

ありますが、
一~二度食べるとやみ付きになります。^^

ナイスさんのブログに良かれと思って最初に書いたのですが、食あたりされた方も

いたようですので^^;もう書きません。


上に書いた方法も、あくまでも私が現在使っている方法ですので

良い子の皆さんは真似しないでね!^^


長々と失礼しました。 


maiさんの手法はみんな興味大ありですので掲載してくれて感謝してます☆


食当たりってなんど見てもうける(>_<)V

コメントありがとうございました☆

またまたまたいい情報☆ 

また長くなります・・

今日トレードを出来なくてうずうずするかと思ってましたけどみなさんのコメントを

見てるとうれしくてトレードどころじゃないって感じになってます☆


maiさんへ

自分も宗教とか苦手なのでこれからの文は誤解しないでください(・。・;


神様はいると思います。  いや。います。


たぶん僕らが思ってる程いい存在じゃないです!

はっきり言ってイジワルです。 強いものとかお金持ちとかには協力して、

弱いものとか貧乏の人には手をかさない!  です。

よく聞きませんか?  宝くじはお金もちしか当たらない! って・・

貧乏人には当たらない・・


いや、神様は自分たちが作り上げてるのかも・・・

よく聞く事が、悪いことをすれば必ず自分に返ってくる。

いい事をすれば必ず見返りが返ってくる。  です。

メタボさんがわかりやすい例ですよね? 惜しみなく手法を教えてくれて、

みんなのためにがんばってコメントを返してくれたりして努力してると思います。

そうするとみんなは自然と寄ってきますよね☆ そこでいろんないいアドバイス、

意見などが話し合われ、それを見ている僕らも元祖ナイス式、maiさん手法など有利な

情報が得られる。そうするとブログランキングが自然と上がる。といい歯車が回ります

よね☆ これはメタボさん的にもかなり見返りがって感じじゃないでしょうか☆

自分もメタボさんを見習ってマネしてみました。そうすると、スネークさん、

ちあらさん、maiさん、ナイス藤本さんが遊びに来てくれるようになり、いい情報を

教えてくれる。☆  これは自分にとってかなりの見返りです(*^_^*)


だから自分は悪い事はしたくないんです・・ 自分に返ってくるから・・

と信じてます。 だから神様を味方に付けてしまえばいいんです☆


こんな格言があります。

思想は現実化する。   と・・  松下幸之助が言った言葉でしたっけ??

思えば思うほど夢は実現するんです。

FXで「絶対成功する!絶対!」と思えば成功します。


んなわけありません! 成功しません。

成功するには努力です。 その努力をすれば成功と言う見返りが返ってくると

思います。



maiさんが「お金・・お金・・」って思ってたんですよね??

そのまえにたぶんいい事をしたんじゃないでしょか☆

だから2千円とゆ~奇跡のお金の見返りが返ってきたんでしょうね☆(*^_^*)

と思います☆

明日いいお話聞かせてもらうの楽しみにしてます☆


ナイス藤本さんへ


やっぱり何度も同じ質問とかされると「前にもコメントで言っただろうが!

過去の記事もっかい見ろ!」

みたいに思ってるのかなぁ~ みたいな(^_^;) 

勝手に想像してしまいました・・すんません・・

メタボさんは本当に心広いっすね☆

ありがとうございます☆



ちあらさんへ

コメントの内容すごいっすね! 言葉か・・

『言霊というように言葉は大事ですから、謙遜してもその通りになります。

先日(去年の話です)阪神タ◎ガースの選手の方が新聞で活躍を褒められていたときに、

謙遜されて”いや~、まぐれですよ”みたいなことをコメントしていました。

言わなきゃいいのにと思っていたら、やっぱりその後成績が落ちてきた。』・・・”と。

そして、『そういうときにどう言うといいかというとね、<おかげさまで・・・>

と言うのよ。』と

教えてくださったんです。

謙遜してもだめなら、悪口や不満はもっとだめだなと思う次第で。

いや~、たいしたことないですよ・・・・ではなく、おかげさま(^^♪ 

なんだそうです。


自分は褒められると照れるので「いやいやいや・・たまたまっす!(>_<)」とかよく

使います・・  これやばいっすね・・  気ぃつけます(・。・;



FXで損きりしたりするのは、”膿”を出していると表現された方がいました。

なるほどな~と妙に共感しました。

前に進もうと思っている私にとって、膿が出るなら必要なものかと捉えることが

出来ましたから・・・


たしかにです。 かなりわかりやすいです\(~o~)/

教訓にします☆

デモトレの大切さもかなり心に響きました☆

月曜からまたデモで素振りっす☆(これだけだと意味わかんないっすよね(・。・;)

またちょっといい話☆ 

1時間半ぐらい前からコメントの返事を書いてました。やっと返事を書き終わって記事の確認

をして、1文字修正したかったのでマウスをクリックしたらダブルクリックになり

文字が青く全部囲んだ状態。(意味わかりますか??) そして一瞬のうちに全部消えました・・・

唖然です(・。・; 

もう打ち込む気力が・・ また頑張ってコメント書きます・・



広島太郎さんのブログにいい事がいっぱい書いてある1部をコピペします。

ここからです↓

ノウハウやシグナルのせいで負けたことがありますか!?!?

中には高いお金を払って「商材」をいくつも買われた方もいるはずです!

それでも勝てない方、その「商材」が悪いのでしょうか!?!?

答えはNOです!!




覚悟を決めろ!!

負けたのは自分自身の心です。負けないはずのルールで負ける。

臆病、欲張り、過信、予想・・・すべては心が創り出す


FXをしよう!と決めたのも

今、このブログを見ているのも

ビビって損切りしてしまうのも

まだまだと欲張ってマイナス決済してしまうのも

すべては心が創り出す自分自身が決めたこと。


どんなに優れたノウハウもシステムも

自分で決めたルール、これだ!と思って選んだルール、

これらを徹底して守る「メンタル強化」が1番大切です!


以上です。



maiさんへ

コメントしていただきありがとうございました☆

内容を読ませていただきました。 いろんな人がいるんですね\(~o~)/

出る杭は打たれる・・・か・・・

maiさんはかなり丁寧に1から順番に教えてくれてましたよね??

数字は移動します。損切りはしてくださいと・・ 見てなかったんですかね??

たぶんそのままやって損したんでしょうね・・  僻みもあるんでしょうね・・  

冒頭に貼りつけた記事を見せてやりたいですね!

メタボさんも前に言ってました。(文の内容は少し違いますけど・・)

「私もかなりの非難中傷なコメント、ブログに適さないコメントをいただきまス。

そのたびに出入り禁止、削除してまス。でも減りません・・」

と。。これだけ親切丁寧にコメントをしていただき、

手法まで提供してくれてるにもかかわらずです。

人気ブローガーの宿命ですかね・・ 非難中傷で何人もブログを閉鎖

しているのかなり見ます・・

金の切れ目は縁の切れ目か・・

FXは用はお金を稼ぐ手段です。 そのお金を減らすのは嫌ですよね?

手法を教えてもらったとおりにやったら減った!! 教えたお前のせいだ!!

みたいに人のせいにする人がこうやって言ってくるんでしょう・・

前にも書いたんですが投資は自己責任です。 

教えてもらった手法で全員が儲かるわけがないんです。

いかにその手法を自分の物に出来て初めて利益が出るんじゃないでしょうか!

楽して稼げるわけないんです。

自分もかなり熱くなってしまいました\(~o~)/

こんな事を記事にすると自分にも避難中傷が来るかも・・

でもmaiさん!ここにコメントしてくれてる2人。スネークさんとちあらさん。あと自分は

maiさんの事をかなり信頼、感謝、支持しています。 本当にありがたいと思っています。☆

中傷してくる人はほんとちっぽけな数です(^。^)y-.。o○(でも嫌ですよね・・)

このようなコメントでもいいので是非書き込んでください☆

立入禁止とか削除なんて絶対しませんから☆


ちあらさんへ

始めたころは、

育児よりもFX。

寝る時間よりもFX。

って感じで、トレード頻繁に行って、それも多通貨同時もち

(しかし、クロス円で全部同じ動きだったりする。リスクヘッジになってない 笑)

なんて乱暴な自爆の道を進んでいたんだろうとおかしくなってきます。


たしかに自分もそうです。今のトレードをしてると昔はとんでもないトレードだったなって(>_<)

大負けするわけだよ・・

トレードチャンスが少なくても、<<確実>>に取っていけたら小さな積み重ねが大きな利益になる

ことの意味を感じているこのごろです。


本当ですよね☆  1日5PIPSでもいいんです☆ 20日で100PIPS☆

10万通貨で1か月10万の利益です。(計算合ってますよね??(@_@;))

自分はまだまだ10万通貨を扱える程レベルが高くないのでまだ先ですが・・(T_T)

複利で増やすと☆    ねっ(^。^)y-.。o○  まじがんばりましょう!

まじで!


スネークさんへ

今日はおつかれさまでした☆

コメントありがとです★

りうぱぱさんはかなり懐の広い人だから全然書き込みOKって言いますよ!
むしろ同感でしょう  ねぇ…りうぱぱさん♪


同感です(*^_^*)

こんなことよくお互い話してますよ・・

メタボさんも本当は頭に来ながらコメント返してるよね!  とか( ^^) _U~~

言っちゃまずかったかな??(・。・;


冗談です!!!!( ..)φ


やっと打ち終わりました。2時間経ちました・・

今まではコメントを夜編集して返してたんですが、昼にコメントに書き込みがあると

うずうずしてました。でも夜まで待つみたいな・・(なぜだろ・・)

で、今度からコメントがあったら自分もコメント欄に返事を投稿します。☆

maiさんも言ってましたがどんどん書き込んでいじめ鍛えてください(>_<)V

非難中傷ないじめはやめてね!(T_T)/~~~

長い書き込みを見ていいただきありがとうございました☆

それでは!☆

たとえ話☆ 

昨日メタボさんのブログを見ていたらいいたとえ話を話されていたので

コピーさせてもらいました。

大変わかりやすい内容だったので「おおぉぉ~~☆」って感じです☆

ここから↓

単純に大きく動く日、そしてレンジの日、いろいろありまスが

私が思うに特別なインジケータは必要ではないと思いまス^^

どういうことかと言いまスと、

基本的にFXはトレンドを見極められるかどうか、に尽きると思いまス^^

突き詰めれば、上に行くか、下に行くか、あるいはどちらに行くか分からない、

が分かればいいわけでスよね?


よく逆張りという言葉も出てきまスが

これも言い換えれば、

トレンドの終了をいち早く感知し、新しいトレンド方向にポジションを持つ、

ということもできまス。

ではどうすればトレンドが分かるのか!

そこで出てくるのが元祖ナイス式の3本移動線とADXになるわけでス^^

手前味噌ですいません^^;

説明の必要はないと思いまスが

3本移動線が扇型になりADXが右肩上がりだとトレンドでスよね?

でも、トレンドが長いときは大きく取れるけど、

突然トレンドが終わってしまう!という方もおられるでしょう!

でもその短い期間でもトレンドはトレンドで、

結局利確するタイミングが遅かったということでしょう。

田舎の道なんかを走ると、長い直線があったりしまス。

そして短い直線、カーブ、短い直線、と続いたりもしまス。

車の運転のように先がカーブだとか見通せるわけではないでスが

カーブに入った瞬間に、あ、これは直線が終わった!

と気づいて決済すればいいわけでス^^

私の手法の場合、15分足、あるいは10分足でトレンド方向を見分け

5分足のRCI9というより短い時間軸でカーブに差し掛かったことを見極める。

例えば10という直線の長さだと、

3か4くらいのところでエントリーし、

11(1つオーバー)しているところで決済です。

(利益は3でエントリーしたら+6、4でエントリーしたら+5)

もし4という直線だと

4でエントリーして5で決済する、

結局は-1

そんな感じでス^^

それを繰り返すだけで直線に乗っかった距離を

増減しながらも、結局は+方向に延ばしているということでス^^


以上です。

最近たとえ話が多い感じが(*^_^*) メンタルが鍛えられるわ☆

ちあらさんへ☆

昨日のたとえ話は仕事中にふっと思いついた事なんで

たいした事ないですよ(*^_^*)

トレードもこうなってこそ一人前ですね。

ナイス社長さんにしても自由人さんにしても、

みなさんさらっとブログなどを書かれていますが、きっとここ

(寝ながらシャンプー出来る職人技のような体験)を通ってこそ・・・でしょうね。


本当にそう思います。 よくメタボさんのブログのコメントに

「一緒のように元祖ナイス式やってもうまくできません・・」とか

「もっとくわしくおしえてください・・」とか書き込みがあります。

これってナイス藤本さんがたどり着いた境地なので、

これを教えてくれって言っても無理な話ですよね・・

プロのトレーダーのみなさんのテクニカルチャートとかを

見てみると、本当にさっぱりと言うか、ボリンジャー、EMA、RCIだけとか、

メタボさんみたいに、3本移動平均線、ADX、RCI、スローストだけみたいな・・

境地にたどり着くと余計なテクニカルなんていらなくなるんでしょうね☆

それを素人がまったくマネしてもうまくいくわけがないですよね。

それをいかに自分の手法に出来て利益に結びつけるかが本当のプロなんじゃ

ないかと思います☆

自分ちょっと勘違いしてました・・ 

連続20連勝って1日でって事じゃないんですね??(^_^;)

自分あせって20連勝しなきゃと思い無理にエントリーしてました・・

今日は2連勝でエントリー終了です☆ また明日続きです★

ちあらさんの書き込みを見て自分もかなり慎重になりました(>_<)

相場と友達になりましょう~って
書いてあるのをよく目にしていたのですが、

逆に動くと”くそっ!”(失礼)”とか”あぁぁぁぁ~~~”って感じで

敵かと思うくらいでしたが・・・


この文かなりうけました(^v^) くそっ!  わかります(*^_^*) 自分もたまに思います・・

くそっ!   くそっ!    うける(^_^;)☆

むずかしい・・ 

ちあらさんへ

むずかしいです・・ 出来て5連勝・・ そのあと大負けです・・  なんか適当にエントリーをしてしまう自分がいます。。 自分淡々と・・って意味を履き違えてるな\(~o~)/

 ●20連勝を達成するに到るまで、

このような訓練を果てしなく続けると、 相場への関心も損失への執着さえも薄れ始める。

自分のポジションへの未練や執着も薄れ、 いわゆる、淡々とチャートを追っているだけの

そらごとのような境地になってしまう。

この言葉は自分も鳥肌がたちました。(T_T)/~~~ すごい言葉です。

自分は床屋をやってるんですが、なんか似てる部分があるのです。 

ちょっとお話しますね☆(嫌だったらスルーしてください・・)

床屋も一種の技術職です。 見習のころはまだ仕事もさせてもらえない雑用ばかりです。 

手の空いてるときに先輩の技術を盗むかの様にカットを見てます。 

本を見たりして感性を磨いたり、切り方。スタイルをおぼえます。 

これはFXで言うとその辺に売ってい

る本を見たりブログをチェックして

先輩FXトレーダの人の手法技術の基礎を覚えるみたいな感じかな・・  

で、 ある程度年数がたつとシャンプー、セット、顔そりを覚えていきます。

技術者はカットだけ出来てもだめなのでこの技術を覚えます。 

これもFXで例えるとチャート作りみたいなもんかな・・
 

そして初めてお人形さんでカットの練習を始めます。 

FXだとデモトレですな☆

長年かけていろんなスタイルを切って覚えて、失敗して覚えて、また失敗して・・・・

くりかえしです。  手法を研究です。

そしてやっとお客さんです。(そのまえにモデルを切ったりしますが(^_^;)) 

本番です。(リアル)

覚えてきた事を試行錯誤しながら手震えながら切ります。 

FXで言うと・・1万通貨でどきどきエントリーです★

少し慣れてくると調子に乗ってきて早くかっこよく切ってみようかと思ってしまいます

(人によりますが・・) ビギナーズラック・・ そうすると髪切り過ぎたり、

最悪耳切ったりでかなり怒られます・・ 

FXだと・・(しつこいかな(^_^;))  大損です・・・ 

長年かけて技術を自分の物にする事が出来ると不思議な事が起きます。

なにも考えなくてカットが出来てしまうのです。

お客さんに注文を言われると一瞬で展開図(髪型をどのようにしたいのか映像化) 

が頭に思い浮かびます。 あとは淡々と切ります。 仮に切り過ぎてもそれに合わせて

綺麗にカットが出来てしまいます。(本当はやばいけどね(^_^;))  

そらごとのような境地になってしまうのです。

前にすごく眠いときにシャンプーしながら寝てた事があります・・ 

寝ながらシャンプーしてたのです。

終わった時に自分は「はっ!寝てた!やばい!」 と思ったんですがお客さんに

「気持ちよかったよ!☆」 と言われた事があります。

無意識なのに体が覚えてるんですね。。 

自分は最近FXの事ばっかり考えていてカットしててもFXの事ばかり・・ 

気がついたらカット終わって

たって感じがしょっちゅうです。  

これはどの技術にもあてはまると思います。 大工、建築、お寿司屋さんets・・

料理とかも長年やると無意識のうちに味付けとか出来てしまうものじゃないかな??

だからFXもずぅーーーーーと真剣にやればいつかFX職人になれると信じてます。

さすがにとんでもないお金を稼げる物だけに生半可な努力だけじゃだめでしょけどね・・

30連勝の画像たのしみです☆

自分は相当時間かかるかもです。。

話長くなりましてすんませんでした(@_@;)

プロトレーダーへの道! 

はい。 決心しました。 ちあらさんが教えてくれた連続30連勝。500トレード。

やってみます。

スネークさんのブログにmaiさんが書き込んでたプロへの道とちあらさんが教えてくれた方法を見て決心しました。

初めにmaiさんが書き込んでくれた内容です。(maiさん勝手にコピペすみません・・)

↓ ここからです。

2ヶ月位前にあるサイトで「連続して20連勝してようやくプロの入り口・・云々」と言う記事を読み、ホントかいな 
その位楽勝ジャン^^;と思いながらもやってみたことがありました。
(取るpipsはいくらでも良いとの事)

結果は13連勝でアウトでしたが、少し勉強になりました。
それまでは「勝てばがいいんだろうが!」という感じでがんがんやっていたので 
とにかく1日の取引合計がプラスになればいい位にしか考えていませんでしたから・・・。

やってみて分かった事は、たった20回でも”連続で”勝ち続けるには、チャート(足の動き)を良く見ながら 
丁寧なエントリーをしないと無理だ、ということでした。

・・で、それからは テクニカルを否定はしませんが、
必要以上にテクニカルに頼らない売買法を身につけようという事を考えながらやっています。

今色々と試行錯誤中ですが^^、昨日からはボリバンとローソク足プラス新しいインジケーターを一つプラスして実験中です。
(この3個以外は全部外しています。ただ前日の高値・安値線やFibopiv-v2などはそのままです)

そんな訳で昨日はユーロ円2回、ドル円1回で計13pips取れました。
少ないpipsでも毎日コンスタントに取れればいいんですけどね。 なかなか・・・(^^;




続きです。↓ ここからです。

先ほど書きこんだものの元記事です。
少し長く読みにくいですが、興味がありましたら暇な時にでもゆっくりお読み下さいね。^^

相場師は20連勝がひとつの目安
●デモでもライブでも同じ効果が得られるのだが、

トレードへの参加で連続して20連勝が出来ること、 これがプロへの入門テストだ。

●この20連勝の中味は何でもいい。

むしろ、様々な状況の中で、結果として勝ち続けたという、 その体験と、ねばり魂が自己改革に効を奏するのだ。

現物株の銘柄が何であろうと、 外国為替取引FXの通貨ペアが何であっても、

先物の種類が商品でも、日経225指数、TOPIX、金、穀物など、 何であろうと、、、、、、、。

デイトレだろうが、スイングだろうが、

そんな事は問わない。 あなた自身に合う手段と方法で勝つべきだ。

●もちろん、トレードの結果には、

予測外れの逆張りからの勝利もあるだろうし、 順張りが的中した場合の利益獲得も、

数時間での逆転後の更なる逆転勝利もある。 それらのあらゆる場合を、すべて含めて、

とにかく、連続して20回をプラスとして決済する、 という自分との戦いそのものとなるレベルだ。

●私の経験では、

以前よりも参加回数が減るのは確かだ。 もみ合いに参加してしまい、長時間になる場合は、

最小枚数なら持ち越すことも、忍耐の訓練だと考える。 ・・・そんな、百戦錬磨の混戦での訓練が、

まさに、訓練そのものが、結果として、 チャートを画面全体で読み取れる力量と、

売買の判断能力を身に付ける最短の方法だった。

●20連勝を達成するに到るまで、

このような訓練を果てしなく続けると、 相場への関心も損失への執着さえも薄れ始める。

自分のポジションへの未練や執着も薄れ、 いわゆる、淡々とチャートを追っているだけの

そらごとのような境地になってしまう。

●勝ててもよし、負けてもよし、

自己能力の不足に責任を取るだけだ。 醒め切った目で相場を静かに眺めるだけ、

こうなれれば、しめたものである。 本物の相場師の日々が始まる。

⇒相場師はトレーダーとも呼ばれる。 ⇒彼らは投資家とは同じ相場という土俵で、

まったく見え方の違うその世界で稼ぐ。

●急落した幅の半分で折り返すのが相場の癖だとか、

雲の上なら買だ、とか、指数移動平均は使えるとか、 レジスタンスとサポートラインとか、

トレンドラインとかの引き方とか、 それらのテクニカルは、連続20勝出来たプロにだけに味方する。

⇒トレンド指標にも、オシレータシグナルにも、 全く裏切られた経験が誰にもある筈だ。

⇒何故だろう。指標は、過去のデータからの統計に過ぎないからだ。 ⇒ならば、ニュースはどうか。

ニュースは確かに株価も為替も先物も変動させる。 しかし、それとて裏切りに合うことが多い。

●話を戻すと、

・・・何度も海に放り込まれると、自分で泳がねばならないから、 とにもかくにも、荒料理訓練が手っ取り早い熟練の方法だ。

●どんなに優れた商材を手にして、

その通りにやってみても、勝てないという理由は、 まさに、ここにある。

畳の上でどれほど泳ぎ方の学習をしても、 実戦で泳げないのと、まったく同じ理由による。

●デモトレードは訓練用として無料で提供されている。

最低でも、数ヶ月以上、または、20連勝の後に、 晴れてライブトレードに挑める資格が出来ると心するべきである。



ちあらさんからの情報です☆

☆なぞの自由人さんのブログから・・・

自由人のワンポイントレッスン

失敗トレードから自分の悪いところを見つけることが大事ですね

自己成長が遅い人はこの辺りが弱いんだと思います。

僕は自分の失敗(損切り)トレードの癖、共通点、その時の心情などあらゆる角度から見直します。

で、PCの前にプリント化して貼っているのです

やってはいけないリストみたいな感じですね(笑)

負け続けている人は何度も同じ失敗を繰り返しているのです

損切りが出来ずに今までの利益を一度に無くしたり・・・

こんな事を何度もしてきている人はもう一度初心に戻ってトレード方法を見直して見ましょう!

僕は生徒さんに最適な練習方法としてこんなことを宿題にしています


【リミット1pips、ストップ-20】

このトレードを500回行うこと

目標は30連勝

保有時間は5分以内を目指してください

そんなに難しくはないですが、ホントに色んなことを相場が教えてくれますよ

トレードを真剣にすればするほど反省・検証・改善ができます

人にノウハウを教えてもらうより自分で成長できる方法を知っておく事が勝ち続けるトレーダーの条件だと思います

『勝つ方法は100通りあっても、負けるのは一つの方法しかない』とあったと思います。
損きり出来ないことが負けになる。

多くのトレーダーはまず自分のルール作りに苦労するのです。

特にリミットやストップの細かいルールを作れず勝ち負けを繰り返します。

僕は-20のストップをしっかり入れることでより確実なところでエントリーをしようと努力するのです。

『確実に5pips取れるエントリーチャートを見極める能力を身に付ける』ことができるようになれば、
面白いように勝てますよ♪

僕が夜遅くまで頑張ってトレードしてるのはやれば勝てるし、面白いからです(笑)


面白いように勝てますよ♪
以上です。 

ちあらさんの情報とmaiさんの情報を読んで確信に繋がりました。(>_<)

今までデモは嫌いでした・・。 デモだと本気になれないし、もしデモで利益が上がったらなんかショックでした。

でも今回は気持ちを入れ替えて本気でデモトレやろうかと思いました。本気でトレーダーになりたいと思いました。

ちあらさんのおかげです☆ ありがと。☆

最初はFXを自分一人でやるのは心細いって感じで一緒の職場のスネークさんを巻き込んだって感じだったんだけど、

いつからかお互い本気になってきて、店のみんなまで巻き込んでしまったって感じです。

メタボさんに質問したりすると丁寧に返事を返してきてくれて、

メタボさんみたいになりたい! と思いブログを作りました。

でも本当は仲間内だけしかブログを教えてなかったんですが、ちあらさんが来てくれて、いろいろお話とかさせていただいて、

すごくいい情報を教えてくれたり、かなりレベルが上がった実感があるので

ブログ作ってよかったなぁ~って思いました☆

こうやって人って成長するんだなと(*^_^*)


でかい壁か・・ 

エントリーが怖い・・・  よくわからん・・\(~o~)/

ちあらさんからです。

おはようございます

RIUパパさん、リアルマネーですか?
なんか余計なこといっちゃったみたいで、すみません。
うまくいっている手法を続けてくださいね。


リアルでやってみました。 ちあらさんには感謝してますよ(*^_^*) エントリーがへたなだけで自分の責任なのでちあらさんは気にしないでください。(T_T)/~~~

私の昨日は、朝から1pips抜きをするんだと意気込んでチャートに向かう時から胃が痛くなってきました。
極度の緊張です(笑)

私の場合、いかに遊び半分(もっと?)でエントリーしていたかがこの緊張からも伺えます。
”利益確定で終わる”ということを意識するだけで、これです・・・・
そういう意味では、自分を教えてくれるいいトレーニングに出会えたと思います。
出来ているつもりが出来ていなかった・・認めたくないけど(笑)ありがたいトレーニングだと思いました。


相当な集中力なんでしょうね。。 自分は緊張で胃が痛くなった事がないです。

胃が痛くなるぐらい集中しないといけないかも。。 まだまだ遊び半分かもです。・・


昨日は、動きの少ない日中に少々の損きりもありながら10pips獲得。
ここでやめればよかったのに、いつもはしない夕方の相場で(家事などで夕方~午後10時くらいまではしていないのです)往復びんたもらいました。
朝調子が良かったので、トレーニングも忘れて”戻るだろう”で20pips損きり2回ですよ・・・倒れました!!
昨夜はもう夜パソコンを開く気も起きなかったです。
損きり出来なくて泣くことが多いのに、まだやってる・・・・損きりに対する自分の考え方というか、瞬間に”切る”と判断できる俊敏性が欲しいです!!

・・で。、自由人さんの事務所に泣きのお電話をしたところ、たとえ1pipsでも1分足では難しいですよ・・・とアドバイスをいただきました。10分足くらい・・・と仰っていたような・・・
ローソク足の真ん中をいただくという感じでしょうね。


今のコメントのを見てて鳥肌立ちました! 10分足の真ん中か!
それを1分足でエントリーを測り・・・・・・ 意味わかりました! 今までいろんなサイトの書き込みとかに「15分足で見る。」
とか長い足だとエントリーもわからないし利確の場所もわからないし、出遅れるんじゃないかって。

わかりました!  これは素人ながらの考えなんですが、トレンドが出てたら10分を真ん中は無理ですよね??\(~o~)/ 
レンジの行ったり来たりだったら読めるかも☆

スネークさんは大丈夫だったでしょうか?
デモで行いましょう~、デモで・・・ (汗)

金曜日のは トレーニング・ビギナーズラック!? たかが1pips・されど1pips・・・・・


今日は1日PCから離れて、気持ちを切り替えま~す。


なんかわからないでどひらめきがありました☆(って言いながらマイナスばっかりだったりして(>_<)・・)
ちあらさんには本当にいいアドバイスばっかりもらって自分は何もしてあげれないこのもどかしさ・・

本当にすんません。。 まだまだひよっこなので・・

1PIPS抜き☆ 

やってみましたよ・・・ 自分には難しいな・・・ 

まだ完璧にエントリータイミングがわかってないみたいで5回中3回は1~2PIPS取れるけどその他はマイナス1PIPSになったりで、急いで決済するも、すべってマイナス5~6PIPS持っていかれて、利益よりマイナスがいっぱい・・・  むずかしいです・・・  もっとよくチャート見ないといけないのかな・・
 
来た!と思ってエントリーするも反転したり、今までは来るパターンでも今日は反転したりでよくわからなくなってきた( ..)

なにを基準にしていいかとか自分の手法はいったい・・・ みたいで、今パニックです・・

仕事中とかはいろいろ考えたりする事が出来たり、みんなで意見の言い合いとか出来るので、「早く帰ってやるぞ!!」
って思うんだけど、いざチャート開くと・・・  んんん・・・

みたいな・・・

フィルターかけすぎかな。。。 

今日は-2100円でした。

やっと更新・・ 

帰ってきて時間あったのですぐに更新しようと思って少しやり始めたが家族の相手をしなきゃいけなくなったので途中のままでした・・・
 
コメントいただきました☆

ちあらさんからです。

■ありがとうございます。
おはようございます。
RIUパパさん、ありがとうございます。(^^)

自分のブログなんて作っていないもので、ブログ上のマナーとかがわからないので、
何か失礼があってはいけないとビビリながら書き込みさせていただいています(汗)
お役に立ててよかったです。

自分もまだまだ初心者なのでよくわかりません(T_T)/~~~ 遠慮なく書き込んでください☆

その方がかなりうれしいです☆




これはトレンドの出てる方向だけで1PIPS抜きですか?
>それともUP,DOWN関係なしにエントリーですか??^^


謎の自由人さんご自身は順張り基本のようでしたが
このトレーニングは、エントリーポイントの見極めのように思いました。
ご自分のトレードスタイルで、エントリーしてすぐ利が乗るようなところなら
どちらでもいいのではないかと思いますよ。

>しかしすごいエントリーですね。。 ドルで安いとこは0,5PIPSだから1,5PIPS取ったら利確ですよ
ね?? ユーロだったら自分の使ってる業者は2PIPS離れてるので3PIPSで利確ですよね☆^^


そそそ・・・・(^^♪

先日は初日だったので、<1pipsを守ろう>と行いましたが16回して損きりはありません。
あっという間に2~3pipsプラスになったり(ここですぐ決済)、1pipsだわ、決済!と思っても、滑って0決済だったり・・・ということはありましたが 損きりがない=エントリーポイントは間違っていない ということかなと解釈しています。

1回も損切りなしってすごくないですか????(@_@;) 相当読みが当たってるという事ですよね・・

トレーニングでは1pipsでリミットですが、実際のトレードでは利が伸びるところは伸ばせばいいわけですから、伸ばせるところでエントリー出来るようになる・伸ばせるところを見極めるためのトレーニングだと私自身は感じました。
先日も、ローソク足1本で決済して、また次のローソクでもち1本分で決済ということもありましたので(笑)これを決済せずもっていればいいわけで・・・エントリーポイントの見極めができたら後は応用するといいのだと思います。

あっけらかんと こうなるぞ~とポジションを取っていたのが、たった1pipsでもプラスにしようと思うと、真剣にチャートを見てタイミングを待ちました。
1pipsのリミットで損きり-20なんてとんでもないので(笑)損きりしなくてすむようなポイントを見ますよね~。
トレードする時は、プロのような(仕事として)気持ちで・・・と他のところにもアドバイスされてあって、そういう真剣&前向きなメンタル面を鍛えるにはいい方法だなと思いました。

なんかすごいです。。。 たしかに1PIPSだけだとエントリーも「えいぃ!」みたいなとこがあって真剣味がかけるかも・・・ 


>トレードを真剣にすればするほど反省・検証・改善ができます

リアルマネーで行ったということで16回でもかなり疲れましたので、500回もすると緊張で痩せるのではないかと思いますが(笑)←これうけました( ^^)

疲れるということは自分がいかに安易にポジションをとっていたかということかなと~反省しました。
真剣なんて、なかなかこの歳では(秘密)使わない言葉でしたから喝を入れてもらったような感じがしました。

たしかに・・・( ..)

先日のFX横浜様のトレーニングもですが、専業でしておられる方の言葉は深いですし優しいですね。

そうなんですよね☆ 本当に言葉が一つ一つに重みを感じます。でも軽くて受け入れやすみたいな・・
過去の経験がそのような言葉を作りだすんだなって・・ これがプロとアマチュアの違いなのかな・・


>確かにmaiさん手法でエントリーと利確のタイミングは掴めるようになりました。 やっぱり損切りなんですね・・

素晴らしいですね(^^♪
昨日は読まずに書き込んじゃったけど、日々のトレード結果を見せていただくと確実に結果を出されているので、RIUパパさんの方法できっと間違いはないのだと思います。

たまにへたこきます・・(T_T)/~~~

やっぱり自由人さんのコメントですが
『勝つ方法は100通りあっても、負けるのは一つの方法しかない』とあったと思います。
損きり出来ないことが負けになるということですね。耳に痛いわ・・・・

まさにそうですよね! スネークさんと話たんですが本当に損切りですよね・・

また、明日からチャートに向かいますが続きをするのが楽しみです。

真剣にエントリーポイントを探して、伸ばせるようなら、maiさん手法で利益確定を目指してみます(^^♪


RIUパパさんもこの調子で ふぁいとぉぉぉぉ~ (^-^*)


本当に内容の濃いコメントありがとうございます☆
レベルがどんどん上がっていく感じがします☆



スネークさんからです☆

■あたしもやってみます
りうぱぱさん,ちあらさんこんにちは…
とっても為になりました…明日から早速…練習です!!
も~土日はFX出来ないからウズウズ…早く月曜になれ~って思いますね。
ここでは…本当,色々教えていただいて…私がきっちり利益を出す事でお礼させていただきます(笑)
うぉ~燃えて来た~メラメラ

りうぱぱさん!頑張ろう!
ちあらさん!頑張ろう!
あたし…頑張ろう!

もぅドブの方向に進まないように☆


気がついたらエントリーする線路から脱線しててドブの方へ行ってました。。 スネークさんに修正してもらってよし!と思ったら戻しすぎて反対のドブに落ちてしまいました。。\(~o~)/
2日間マイナスでしたよ・・(T_T)/~~~ 




ちあらさんからです☆


先日のトレーニング結果を自由人さんに報告させていただいたときの返信コメントがありましたので、貼り付けますね。

ここから・・・

多くのトレーダーはまず自分のルール作りに苦労するのです。

特にリミットやストップの細かいルールを作れず勝ち負けを繰り返します。

僕は-20のストップをしっかり入れることでより確実なところでエントリーをしようと努力するのです。

『確実に5pips取れるエントリーチャートを見極める能力を身に付ける』ことができるようになれば、面白いように勝てますよ♪

僕が夜遅くまで頑張ってトレードしてるのはやれば勝てるし、面白いからです(笑)


面白いように勝てますよ♪ って・・・・・・ 燃えますね~~ (^^♪


面白いようにか・・ なんかうずうずしてきます☆

これが現実になると将来は約束されたようなもんですよね(>_<)V

どうしよう・・ 変なわくわく感で寝れるかな・・ 

テンション上がっちゃってキーボードガチャガチャ打ってますm(__)m

ちあらさんありがとうございます☆ 

ちあらさんからの有力な情報☆( ^^)  

ちあらさんからです☆

お久しぶりです(^^♪
RIUパパさん、スネークさん、お邪魔します。<(_ _*)>
(スネークさんのHNはてきとうさんのブログで拝見していました)

書き込んでいいものかどうか・・・ご迷惑だったら削除してくださいね。
削除してあったら、ROM専門になります(笑)



私はmaiさんの手法は利益確定に使っています。(KAZZさんも書いておられましたね)

エントリーは、60分足と同じ方向で、1分足の5EMAが20EMAを上抜く、又は下抜くときなどです。・・で他のテクニカルを見てもどこまで行くんだろうということがわからなくて、薄利で決済して爆上げを逃したり、反転をタダ見つめてマイナスになったり、、、、へたくそトレードの連続です。
スキャルでさくさくと出来てストレスにならないものを探していた時だったので、
maiさんの手法の3-LeveL-ZZ・・は私にとっては利益確定にぴったりでありがたかったです。

で、エントリーに関して(私は順張り基本です)昨日トレーニング方法をみつけて実践したら、なかなか緊張感があり私にとっては良かったので、もしお役に立てたらと思いまして書き込みさせていただきます。
ご存知でしたらすみません。


☆なぞの自由人さんのブログから・・・

自由人のワンポイントレッスン

失敗トレードから自分の悪いところを見つけることが大事ですね

自己成長が遅い人はこの辺りが弱いんだと思います。

僕は自分の失敗(損切り)トレードの癖、共通点、その時の心情などあらゆる角度から見直します。

で、PCの前にプリント化して貼っているのです

やってはいけないリストみたいな感じですね(笑)

負け続けている人は何度も同じ失敗を繰り返しているのです

損切りが出来ずに今までの利益を一度に無くしたり・・・

こんな事を何度もしてきている人はもう一度初心に戻ってトレード方法を見直して見ましょう!

僕は生徒さんに最適な練習方法としてこんなことを宿題にしています


【リミット1pips、ストップ-20】

このトレードを500回行うこと

目標は30連勝

保有時間は5分以内を目指してください

そんなに難しくはないですが、ホントに色んなことを相場が教えてくれますよ

トレードを真剣にすればするほど反省・検証・改善ができます

人にノウハウを教えてもらうより自分で成長できる方法を知っておく事が勝ち続けるトレーダーの条件だと思います

もし、上記の宿題をきっちりされる方がいればより明確なアドバイスを直接お伝えしますよ☆


・・と、ここまでで・・

昨日、これを見ましてね、リアルマネーでやったんですよ。
FXTSライトのほうに3万円に減って(笑)手付かずの口座がありましたので
そちらで5万通貨で(ハイレバスキです~)午後10時半から1時間強、1pipsとりに16回挑戦して、
結局30pipsとれました。(^^♪

手仕舞いはmaiさん手法でわかっていましたが、今回の練習はエントリーするところを見極めるというもので、MACD・ストキャス・20EMAなどをじっくり見て 軽くポジションを持つようなことはなかったです。かなり真剣にチャートを見つめました。疲れました~。
でも、こんなに疲れるという経験が無かったので(失敗トレードで泣きそうな疲れ方とは全然違いましたよ♪)楽しかったですよ。

謎の自由人さんのお師匠さん(?)は【リミット5pips・ストップ5pips】だったかな?実践しておられるようでした。26連勝とか・・・
少なくても積み重ねですから(レバ効かせると凄いですしね)、利益を飛ばさないトレードが出来ればほんと十分だと思いました。

RIUパパさん、あまりお時間がないと読んだ記憶がありますので、スキャルですけど手法確立の一つとしてお役に立てればと思いカキコしました。

明確な理由があるエントリーポイントをさがしあてて、3-LeveL-ZZ・・で利益確定。(^^♪
まだ私は500分の16しかしてないので、これからも頑張りま~す。



削除なんてするわけないじゃないですか(~o~)/ 大歓迎ですよ☆

本当にありがとうございます☆ かなり勉強になりました。 もう5回ぐらい読み直しちゃった\(~o~)/

これはトレンドの出てる方向だけで1PIPS抜きですか?
それともUP,DOWN関係なしにエントリーですか??^^

しかしすごいエントリーですね。。 ドルで安いとこは0,5PIPSだから1,5PIPS取ったら利確ですよね?? ユーロだったら自分の使ってる業者は2PIPS離れてるので3PIPSで利確ですよね☆^^

本当に自分の反省点を付かれた感じでした。 正直損切り出来るようにはなったんですけど、自分の絶対ルールをやぶるときがあって、そんなときにとんでもない損失を出したりとかして利益を吹き飛ばしてる事がいっぱいあります。。。  そんな反省点をメモとかしないので忘れてしまうんですよね。。。
 
でまた失敗の繰り返し。。  意味ないっすよね( ..)

今度から失敗したリストを作りたいと思いました。  しかしすごい情報です。 やばいっす・・

確かにmaiさん手法でエントリーと利確のタイミングは掴めるようになりました。 やっぱり損切りなんですね・・

あとはチャートの分析力をもっと付けないとですね。(^。^)y-.。o○

ためになりました。 

ちあらさんありがとうございます☆(*^_^*)
  
さっそくスネークさんに教えないと☆

テクニカルでエントリーを勘違い・・・ 

金曜の日にエントリーしてそのまま寝ちゃって更新できなかったんで今日更新します☆

トレンドが出てるときにレンジ専用??の取引をやってしまって損切りの嵐でした・・(意味わかるかな???)(>_<)

今までは3-Level-zz・・・の②、③の数字を気にしないでRCI、schaffの反転。ADXでトレンドチェック。

でエントリー。②、③の数字が出て、動きが止まる。抵抗線が出て、ADXをチェック。トレンドが出てて

抵抗線を突き破るなら再度エントリー。トレンドが出てなければ抵抗線の反転でエントリーをしてて、

の繰り返しで負け無できてました。

そして気が付くとADXも見ないでエントリーで利益が落ちてきたっぽい感じが。。

最後には抵抗線だけでエントリーになってマイナスが出たりしててテクニカルを使う事を忘れてました。(*_*;

働いてるときに抵抗線で③が出ると反転する!と情報が入り、さっそくその手法で挑戦。

レンジで抵抗線が出て③で反転したのでエントリー。

+6900円ゲット。

+1600円ゲット。

+6800円ゲット。

調子よくなったんだろうね・・・    通貨数上げました。


上昇トレンド出ました。

抵抗線出て③が出ました。 少し反転したのでショートポジション。

反転損切り-6800円・・

EUR/USDで下降トレンド。抵抗線出て③が出ました。 少し反転したのでロングポジション。

反転損切り-5174円・・・

その後このトレードを繰り返し、

-2000円、
-4200円、
-3000円、
-2000円。。。

少しは取り返したけど、結果は、

-7774円。。

トレードが終わって気づきました。。

なんでトレンドに合わせてエントリー(今までの手法)でやらなかったのか。。。

意味わからんぞ・・ もう1回メタボさんのブログをチェックして勉強のやり直しだ!!

あっ。。一緒に働いている店長が金曜の利益が7、000円スタートで70、000万以上になったみたい。☆(^。^)y-.。o○  うれしかった☆ すごい事だよ☆ 

パソコンが変・・・ 

今日電源を入れていつもどおりMT4、取引画面、ブログ、メールを立ち上げて、チャートを監視。

変なんですよ・・  動かない・・

たまにMT4は動かなくなるんでしかたないかなと。

動き初めて、いいサインが出たんでエントリー。

まったくレートが動かない。。

んで取引画面を見ると、-22PIPS・・ 4万通貨でエントリーしてたんで-8.800円。。

びびったよ・・ 

そのあといきなり動き出したと思ったら、赤い長~~いろうそく足が下の方に伸びてるじゃないですか・・・
 ショックだよ・・・  
取引画面もクリックしても反応ないしブログもなんか打ちにくいから一回再起動してみた。
動くようにはなったけど眠いので最後のエントリーと思って+2300円取り返すも、最後の最後のエントリーと思って入ったら-2300円損切り・・
 
ついてない。。  今日初のマイナスだった。。

今日はだましに何回も・・・ 

はい。 いっぱいだましに合いました・・・

利益出ては消えて、損しては取り返しての繰り返しで何十回トレードである程度は利益が出た。

金額を載せるのはとても大変な行になるので結果金額だけ。

トータル+9200円でした。

このトレード手法に変えて1日も負けなしで利益が少しづつ増えていってます。

1日のうちに何回も負けてもトータルで勝てば結果勝ちです。

何回損切りしてもいいんです。 何回もエントリー出来る資金管理、手法、メンタルがあれば必ず勝てます。 必ずです! 絶対です! 仮に損切りしました。 で、必ず反省をする。 で、失敗を繰り返さない。

この繰り返しです。 必ず資金は増えます。 

最初は資金を投資して失敗してある程度資金を減らすでしょう・・

いいと思います。 いや、損してください。 絶対損して反省してください。

自分もそうなんですけど、損して金が減ると人間ってすごく勉強するもんです。

損して恥ずかしい事はないです。 むしろ喜んでください。(正直喜べないよね(^_^;))

学習費と思えば安いもんです。

損したらなやりたくないとかエントリー出来ないってのは本当にもったいない。

損した分、自分のスキルUPとしてお金を使ったのにやめる、エントリーしないってのは・・

ってなにが言いたいかよくわからなくなったので撤収します。\(~o~)/

偉そうに言ってごめんなさい・・( ..)

ルールを破ってしまった・・・ 

はい・・

ルール破りました・・・

-10PIPS越えたらどんな事があろうとも絶対損切りする! 

と誓ったルールを・・  -25IPSも指銜えて見てました・・

しょうがなく損切り・・

散々損切り出来なくて大損して後悔の連続でやっと損切りの大切さ、必要さを勉強し、いい手法を完成しつつあり損切りのルールを作りやっと利益が上がってきた直後だよ・・ おれって・・

サインが自分の読みどおり。 でもローソク足は逆に行く・・
「テクニカルがサイン出してるからすぐにローソク足も修正反転してプラスになるだろ!」 と・・

2万通貨で -25PIPS =-5000円・・



素人の単なる感にでしか過ぎない答えでした。

コーヒーでも飲み、ひと時休憩。 チャートをよく読み再度落ち着いてエントリー。

昨日の怒涛の巻き返しの事もそうですが信じられないかもしれませんが、

EUR/JAPで
+600円

+1000円

+2000円

+400円

+2000円

EUR/USDで

+1459円

EUR/JAPで

+400円

3万通貨変更

+1200円

終了です。

利益+4059円でした。

挽回しました。

確実しか手出さなかったのもあるんだけどね(^_^;)

負ける敗因は、よくチャート読みもしないでエントリーしてる感じかな・・

あとはパニック・・・ このパニックとは、みなさんも経験ないでしょうか??・・

同じ字をずーーーーっと見てるとこの字が本当にこの字なのかわからなくなった経験ないですか??
意味わかる???(*_*;

たとえば、意味と言う言葉の、み(味)。 この字をずぅーーーーっと見てると、味って本当に味(あじ。もしくわ、み)って言葉か?? って・・ ちがう字に見えてきません??

それと似たような現象で、

チャートをずぅーーーーっと見てるとたまにわけわからんときがやってくる。

1分足はサイン出た。5分足もそろそろ出るな。15分足は逆になってるからエントリー無しか?

ん??じゃぁ1分足はどこでエントリーだ??  ん?? じゃー5分足はエントリー??

ん??1分は??15分は???はぁーっ??ボリンジャーがこうなってるけどシャフはこうなって??でEMRは?? はっ??

みたいな・・ 自分のエントリールール。裁量。何かが狂ってくる・・  

でわけわからずエントリー損切りみたいな・・

話長くなりました・・

用はまだまだ冷静沈着に判断出来ない、ど素人トレーダーだって事だ。

荒々しい動きだった・・ 

今日はだましやら反転が続き大変な取引だった・・・

EUR/JAPで取引

エントリーをして逆指値するときに値動きありすぎて、逆に動き間に合わず、

-2200円・・・最悪・・ あわてて決済。

次に、決済の時になるべくスリップを減らすようにするためにスリップ設定を2にしてて決済。

値動きが激しすぎて決済約定されずキャンセルをくらった・・・

すぐに決済画面を出すも、爆下げで、
 
-3400円・・信じらんない・・

通貨数を上げてエントリー。

だまし食らい、

-4200円・・ ありえない・・

合計ー9800円・・今日はやめようかと思ったけど冷静にチャート分析。

怒涛の巻き返し!!☆

+200円。
+2200円
-800円
+400円
+2000円
+800円
+300円
+1200円
-200円
+600円
+1800円
+200円
+200円
+1600円

終了・・・\(~o~)/

合計700利益。・・疲れた・・・

むちゃくちゃだよ・・

マイナスじゃなくてすんだけどこりゃ疲れるわ。。

もっとスキルUPしないと不安定な取引だとFXで食っていけないな・・





口座変更☆ 

今日はいつも使ってる業者がレートの乱交場だったせいかスプレッドが異常に広がっててびっくりでした。
EUR/JAPでも本来は1PIPSのはずが4PIPSぐらい離れてた・・  びびったよ・・
で、自分が最初に取引した口座のレートを確認。
なんとEUR/JAPが2PIPS固定!!!!!!\(~o~)/☆
ドルも1PIPS固定!!!
すごいよ!!
って事ですぐにクイック入金しました。
しかしレバ200倍だからEURの証拠金は7100円・・
いつもの業者は400倍だから4250円で取引出来るのに・・

でもそんな事言ってられないのですぐにエントリー!

損切り2回あったけど13回トレード77PIPSいただきました☆ごちそうさまでした(^。^)y-.。o

久々の利益だったかな☆

この業者はすごいよ!! スプ固定。約定早め。使いやすい。
その業者は 外為オンライン!☆

最初のころにいきなり○○万以上の利益を出させてくれた業者です☆

経済指標とかスキルの無さでマイナスばっかり出し、使えない業者だ! と思って使わなかった業者です。(俺情けない・・)

今となってはいい業者☆ (単純だな・・)

いつもの業者だったらEURスプ1PIPからなんだけどここは2PIPS。レバ200倍(いつもは400倍・・)。 でも全然関係~ない!

固定がこんなにいいとは・・ すぐ元とれるしストレスもそんなに無いかな☆

仲間と話し合った10PIPSロスカット損切り法で(法を付けるほどたいした方法じゃないんだけど・・) で、
すぐに通貨数を上げれました。

今度は月曜か・・  って今ブログ更新中チャート見たら爆上げ!(T_T)/~~~エントリーしとけばよかっ
た・・ この抵抗線越えたら上がるなと思ってたのに見落としてる時に上がりやがって・・

エントリーしてないけど予想どおり値動きが当たってでうれしいんだけどね(^_^;)

MT4様様ですな☆

じゃーまた月曜日にでも☆

久々のトレード☆ 

今日久々ぶりのリアルトレードしてみました。

EUR/USDがやりやすかったのでエントリー☆

損切りも少しはあったけど33PIPSいただきました。

しかし相場で勝って業者に負けるとはどうしたもんかね・・

スリップで軽く15PIPSは持っていかれてる・・

約定に何秒待たせるんじゃい!!!

みたいな。。  値動きが激しいのはしょうがないけど。。
もうちょっと約定力が強ければな・・

決済ボタン押して約定中に値段が下がると、
タクシーに乗って着いた瞬間にメーターが上がったときの「だはぁ~~!(~_~メ)」
みたいな感じになるよ・・(わかるかな??( ..))

なんかストレス溜まる。。

デモならサクサク約定してくれるのに(同じ業者のリアルとデモ。)

デモに慣れるとリアルは・・  辛いな・・

結果よかったんだからいいんだけどね( ^^) _U~~

インディケーターのまとめ☆ 

インディケーターをまとめてみました。カテゴリーに追加します。
これから導入していくインディケーターはこのページに更新していきます。
 
導入したら教えますのでこのページで確認お願いします。

使ってるインディケーター
メインチャートに

・Bollinger Bands
パラメーターはノーマル。

・super_signals_v2_Alert.mq4 
(矢印)

・FiboPiv-v2 mq4
(抵抗線を自動で表示)

・3-Level-zz-Semafor mq4(改)
(①,②,③の売買サイン)
パラメーターを上から
 Period1  =13
  〃 2  =34
  〃 3  =77

Dev-Step-1 =8.5
  〃  2  =13.8
  〃  3  =21.12(これは変えない)
順張りのパラメーターはPeriod3を77。以外ノーマル。

・Moving Average(Exponential)
 パラメーターは期間を20。

・Moving Average(Exponential)
 パラメーターは期間を5。

・xpMA2
 パラメーターはノーマル。
http://gaitameotoko.seesaa.net/article/53540802.html

・Support and Resistance(ひし形)
 順張りのパラメーターのみ。

・breakout
(高値安値をライン表示する)

サブウィンドウ1に

・MACD
パラメーターは
Fast EMA =5
Slow EMA =13
MACD SMA =3

・SpearRankCorr mq4 (RCI)
 パラメータは
rangeN =9

サブウィンドウ2に

・ADXm-ANG mq4 
 パラメーターのPを =8
色の設定で一番上のねずみ色のラインは消して置きます(背景と同色に)

・Signal line mq4 (Signal 20 line) (平均足を線グラフで表示)
 パラメータは
period =8
Signal line mq4だけこのサイトで落とす事。
http://gaitameotoko.seesaa.net/category/4369816-1.html
紹介済みインジケーターの中の[Signal line]というのがあります。

・schaff Trend mq4 
 パラメーターは
MAShort =8
MALong =13
CYcle =5

少し反応を早くする場合は
MAShort =7
MALong =11
CYcle =5
にしてみてください。

サブウィンド3に

・Average Directiona Movement Index (ADX)
 パラメーターは
 期間を21
 +DI、-DIの色を黒に変更。
 レベル表示の中のレベル設定を25にして追加を押すとインディケーターに25のラインが出ます。
 25のラインを越えたらトレンドが出たと判断。(ちあらさんに教えてもらいました☆( ^^) _U~~)

サブウィンドウ4に

・JPN_Time_Sub.mq4
(日本時間表示)
パラメーターは
Time difference =6

サブウィンドウ5に
 
・xpMA5Bhisto25D
 パラメーターはノーマル。
http://gaitameotoko.seesaa.net/article/53540802.html


ZigZagは外しました。


11月04日

追加します。


Clock v1 3 パラメーター

「パラメーターの入力」画面で、上から

shoLocal → false
corner → ここには1~4までの数字を入るとチャート画面の四隅のお好きなところへ表示されます。

topoff → 60
label color →地名などをお好みの色に
clock color →時刻をお好みの色に
show 12 Hour Time → true
以下、表示させたい地名などをtrueにする。

最後に「全般タブ」をクリックし、
[Allow DLL imports]にチェック(√)を入れる→ OKをクリック

画像UP出来た☆ 

moonhead3.gif

 
初画像をUP出来た☆

特殊なソフトが必要かと思ってたけどいらなかった(^。^)y-.。o○

一応自分がやってるチャートです☆

カラフルにごちゃごちゃしてる(T_T)/~~~

こんなん見てもつまんないか・・

テクニカルチャートの保存方法☆ 

いろいろ設定を付け足したりテクニカルを入れたりしてやっと完成☆(たぶんまた追加していくと思うけど・・・)

やっと作ったファイルは大事ですよね??(^。^)y-.。o○
消えちゃたりしたらこりゃめげるぜぇぇ~~・・

自殺もんだぜぇ~~スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

てな事にもならないようにファイルは保存しましょう。(これぐらい知ってるよね・・)
一応知らない人のためにも書きます( ..)φ

作り上げたチャートを開いておいて、上のタスクのチャートを押す。
定型チャートがあるので定型として保存を押す。名前を決めて(***.tpl)保存。

以上です・・(*_*;

あれっ・・ これだけ??・・・ みたいな・・

そうです。これだけです。

こんなんでスペース作るなよ!! って感じですか???(T_T)/~~~

でここから続きで、皆さんはチャートを1枚だけ表示してるわけないですよね??
毎回時間足変えたりしてます??

べつにそれでもいいんですけど・・( ..)

自分の場合見る時間足が4時間、1時間、30分、15分、5分、1分と全部見ます。(あたりまえか。。
)
で、画面に3枚の時間足を表示しています。
左から4時間、1時間、30分。その上に左から15分、5分、1分と・・
4時間、1時間、30分を表示させてるときは15分、5分、1分のチャートは下のタスクに収納??されます。
15分、5分、1分を見るときは下のタスクの時間足をクリックすると左から15分、5分、1分と表示されます。(意味わかります??(T_T)/)

毎回時間変えるのがめんどうなので。。 けっこう便利よ☆

で!
そんな6枚の時間足に1回1回設定するの大変じゃないですか??複製したいですよね??
そんなときに先ほど保存したファイルを貼りつけるんです。(もっと簡単な複製方法あるのかしら・・)

新規チャートを出して並べます。チャートを1回クリックしといて、上のタスクのチャートを押す。
定型チャートのところに先ほど保存したファイルがあるのでクリックする。
そうすると繁栄されます。

簡単ですよね??(>_<)

自分はmai手法、ちあらさん手法のチャート6時間分(4時間、1時間、30分、15分、5分、1分)
mai手法順張りのチャート6時間分をタスクで管理してます。

あと通貨を変えるのは左にレートありますよね??
その通貨にマウスを左クリックを押したままチャートにドラックすれば通貨を変更出来ます。

掛声は!
レートをチャートにうぃっ!☆音符

レートをチャートにうぃっ!☆音符

みなさんも一緒に☆

レートをチャートにうぃっ!☆音符


すんませんでしたぁぁぁぁぁ~~!ぺこり汗とか





mai手法順張☆ 

[Support and Resistancce.mr4]
というインディケーターをチャート上にダウンロードして下さい。  ↓

http://www.abysse.co.jp/mt4/indicator_name_s.html
3-Level-zz-Semafor 
 パラメーターを上から
 Period1  =13
  〃 2  =34
  〃 3  =77
Dev-Step-1 =8.5
  〃  2  =13.8
  〃  3  =21.12
(初期設定に戻す感じです。あとはmai手法と一緒です。)

チャートを見ますと 赤・青の小さいひし形が並んでいるラインが出ていると思いますが、これが抵抗線で、ほぼ全部と言って良いくらい①~③の数字と重なっていると思います。

エントリーですが、ロングの場合ですと一旦下方へ行って止まり、又戻って上がる途中で一旦止まり、又(少し)下がって行くとします。
その足の上には赤い抵抗線(レジスタンスライン)が出来ていると思います。
で、再び上がり始めて その赤い抵抗線を突破したらエントリーです。

ショートは逆に考えて下さい。

ボリバン±2以上3に沿って行くような時は当たり前ですが特に強いです。
利確は①が出た時でも良いですし、私は足の動きを見ながら②で利確する事も多いです。
(この方法は③が出るのを待っていなくても ②でも使えます。)

こんな感じですが、これとて逆に行くことも当然ありますのでロスカットの設定はお忘れなく!!

試される場合はデモで何度もやってみてから本番に進んでくださいね。

3-Level-ZZ-Semafor-②③Alertにする方法☆ 

3-Level-ZZ-Semafor-の②と③が出たら音で知らせてくれるようにする設定です。
これでモニターをずっと見てなくても教えてくれるので助かるかもね☆

難しいかもしれませんががんばってください。(>_<)

ファイルを開く時は、上のタスクにあるツールを押します。 
Meta Quotes Language Editorを押します。
右に表示されるNavigatorの中のIndicatorsのフォルダマークをクリック。
テクニカルの一覧が出るので3-Level-ZZ-Semafor をダブルクリックします。



int start()
{
if (Period1>0) CountZZ(FP_BuferUp,FP_BuferDn,Period1,Dev1,Stp1);
if (Period2>0) CountZZ(NP_BuferUp,NP_BuferDn,Period2,Dev2,Stp2);
if (Period3>0) CountZZ(HP_BuferUp,HP_BuferDn,Period3,Dev3,Stp3);

return(0);
}


という部分が真ん中あたりにありますので、そちらを下のものに置き換えてください。

int onetime=0;
int start()
{
if (Period1>0) CountZZ(FP_BuferUp,FP_BuferDn,Period1,Dev1,Stp1);
if (Period2>0) CountZZ(NP_BuferUp,NP_BuferDn,Period2,Dev2,Stp2);
if (Period3>0) CountZZ(HP_BuferUp,HP_BuferDn,Period3,Dev3,Stp3);

if(HP_BuferDn[0]==High[0] || HP_BuferUp[0]==Low[0])
{
if(onetime!=Bars)
{
if(HP_BuferDn[0]==High[0]) Alert("Top: #3 appeared.");
else if(HP_BuferUp[0]==Low[0]) Alert("Bottom: #3 appeared.");
if(NP_BuferDn[0]==High[0]) Alert("Top: #2 appeared.");
else if(NP_BuferUp[0]==Low[0]) Alert("Bottom: #2 appeared.");
onetime=Bars;
}
}

return(0);
}

こんな感じです。(^。^)y-.。o○

かなり難しい???

書き換えたら上のタスクのCompileを押してミスがないか確認して
左上のFileを押し、SAVE Asを押す。
好きな名前で保存して、MT4を再起動して保存したファイルを開けばできると思います。

出来ました???

おつかれさまでした☆( ^^) _U~~

補足です。
コンパイルしてから別名保存ではなく、別名保存してからコンパイルしてください。
コンパイルした時点で元ファイルが上書きされてしまいます。他のファイルをいじる場合でもバックアップ
をとっておきたい場合などは、別名保存後にコンパイルすることをお薦めします。(MetaEditorを使用している場合、
MetaEditorを閉じるまではUndoボタン?左矢印のボタンを繰り返し押すことで変更以前の状態まで戻すことができます。)

次回は作り上げたテクニカルチャートの保存方法です。

Signal20line☆ 

signal20lineを下段にする方法。

signal20lineは自動的にチャートに組み込まれてしまいます。

平均足を線グラフにした感じです。
チャートに組み込まれるとすごく見にくいので下段に入れたいですよね??

設定を変えないと繁栄されません。

ちょっと大変かもしれませんが分かりやすく書いてみます。

ファイルを開く時は、上のタスクにあるツールを押します。 
Meta Quotes Language Editorを押します。
右に表示されるNavigatorの中のIndicatorsのフォルダマークをクリック。
テクニカルの一覧が出るのでsignal20line をダブルクリックします。

左側に表示された英語の中、上のほうに
#property indicator_chart_windowがありますので、
そのchartという文字をseparateに書き換えます。

#property indicator_separate_window こんな感じです。

書き換えたら上のタスクのCompileを押してミスがないか確認して
左上のFileを押し、SAVE Asを押す。
好きな名前で保存して、MT4を再起動して保存したファイルを開けばできると思います。

ドラックするなりダブルクリックするなりして組み込んでみてください。(^。^)y-.。o○

自分はSignal20lineのパラメーターですが、Periodのみ(8)に変えています
表示してる感じは
・ADXm-ANG
UPが緑。
DOWNが赤。
・Signal20Line2
UPが青。
DOWNが赤。
・Schaff Trend

を3つ表示しています。
見にくければ上下2段にして下さい

エントリーのタイミングはADX-m ANGのラインの色と、Signal20lineの色の両方が反転したらエントリーです。

わかりましたでしょうか???

説明下手ですんません・・

わからなかったらコメントください。

本当はメタボさんみたいに画像付きの方がわかりやすいんだけど・・

有力な情報いただきました☆ 

昨日デモで取引してみました。☆

50PIPS取れました。(^。^)y-.。o○

コメントいただいたちあらさんの情報でさっそくMT4に導入してみて、

「はぁ~~・・すごい・・知らなかった・・」
とFXに関して本当に自分はど素人なんだって反省しました。(T_T)/~~~

元祖ナイス式で満足してたなんて・・ みたいな(T_T)/~~~

有料な情報を提供してくれたちあらさんのコメントを載せたいと思いました☆

ちあらさんから☆

またお邪魔しました。
こんばんは、ちあらです。

家族が寝静まってからもトレーニングをしていたのですが、また良く動くじゃないですか~
我慢しきれず、リアルトレードしました。
でも、あのトレーニングはまだまだ繰り返してオリジナルの手法を極めたいと思います。

質問をいただいていますので(笑)レスを・・・

>ところでブログをナイス藤本さんと仲間以外に教えてないのにどうやってこのブログがわかったんでしょうか???(^_^;)

えっとですね・・今朝、MT4が起動しなかったのでインストールしなおしたのですが、使うインジケータはわかっていたので、社長様のブログで読み返すのではなく(沢山のコメントで大盛況ですから探すのは大変かと・・・)検索して探しちゃえと思っていたらヒットしたのです。

で、お仲間のブログかなという感じがしたので書き込んでいいのでしょうかとお尋ねし、ずうずうしくもお返事をいただかず一気に書いちゃったんですけど、FX横浜様のあのようなトレーニングをだたで見て黙って通り過ぎるのは大変に失礼かと思いまして・・・。
本当に、凄いと思ったんです。
誰もあんなことをアドバイスしてくれた方はいませんし、何かで読んだ様な記憶もありませんでしたので、強烈でした。

20EMAですが、私が授業料を払って受けたセミナーでは、『20EMAの上で取引されていたら買い。下になったら売り。20EMAは欧米のトレーダーは当たり前のように(こんなニュアンスでした)使っているテクニカルです。20EMAをはさんで上下転換したら素直に変わったんだなと思うといいですよ。』みたいなことを教えていただいて、それ以来BBだしても中心は20EMAを一緒に表示しています。トレンドがしっかりしている時は、20EMAがレジスタンスにもサポートにもなるとも・・
押し目買い・戻り売りのさいにお役に立つといいんですけど(^^♪

RIUパパさんのブログも社長様のブログのように、あったか~いものを感じました(^^♪



うれしいっす!(>_<)
やばいっす(>_<)

ブログをやってぇぇぇぇ~~・・

よかったぁ~~\(~o~)/(織田雄○っぽく・・)  スンマセン・・

あんまり教えて君だと怒られそうなので聞きまくらないですけど、
有力な情報をこれからも楽しみにお待ちしてます☆

お願いします!(>_<)





ちあらさんの手法☆ 

☆ちあらさんへ☆

凄い!!感動しました。さすがですね~。
こんにちは、書き込んじゃっていいのでしょうか?(汗)

今朝MT4が起動しなくなって、再インストール&社長様のブログでmaiさんの設定を探すのに検索していて、
こちらのブログにお邪魔しました。

maiさん手法と自分の今までの手法を合わせて、スキャルですがいい結果が出たので今日からリアルタイムの
トレードをしようと思っていたんですが、9月2日のFX横浜様の検証方法を読ませていただいて、感動しました!!
さすが、専業の方は違うな~と・・。まかなか私のような凡人では気がつかないですし、
そんなことどこでも見たことがありませんでした。

それで、今日はその方法でデモでトレードしてみようと早速チャートを小さくしたところです。

社長様のブログでは読み飛ばしていた箇所にこうして出会えて、とっても嬉しかったので書き込みさせていただきました。
ありがとうございます~~~ <(_ _*)>

書き込みの後、昼食をはさみながら18回トレードしました。
損切りもありましたが、+90.4pipsでした。

やってみてわかったのは、エントリーのタイミングは私の場合RCIで大丈夫なんですが、
利益確定にBBとmaiさんの方法の数字の出現を使っているということ。
スキャルですからRCI9がちょっと反対に動くとビビッて利益確定や損きりをすることになりました。
まだまだテクニカルだけでは出来ないようです(汗)が、おかげさまで、エントリーの時は何を・利益確定は何の
どういうところを使っているか、自分自身のことが良くわかりました。

このトレーニング方法は本当に素晴らしいですね。

ちなみに私は、
・3-Level-zz-Semafor
・ボリンジャーバンド
・20EMA、5EMA
・SpearRankCorr(RCI)
・super_signals_v2_Alert
・JPN_Time_Sub.
あと罫線分析ツールにあるADXを21にして使っています。ADXが下から上がって25のラインを超えるようなら、
トレンドがあるということでエントリーします。


ちあらさんコメントありがとうございます☆

本当にFX横浜さんってすごいですよね‥
自分はリアルでテクニカルのみのトレードなんて恐くて出来ないですよ‥

ちあらさんってメタボさんのブログによく書き込んでるのをよくみます(^O^)

自分は元祖ナイス式でやってて仕事から帰ってくるとトレンドが終わってるって感じでなかなかエントリー出来ず無理に入って損切りの嵐‥
みたいな‥
で、最近mai手法を導入したばっかりなんです☆ 今日からデモでエントリーしてみようかなと思ってました。
ちあらさんが入れてるツールを入れてみたいと思います☆
EMAとはMoving AverageのExponentialでいいんですよね??
その期間を20と5にする感じですよね??

MT4はど素人なのでこれからもいい情報、アドバイスなどよろしくお願いします☆

初めてMT4に関する手法、コメントいただきました☆(T_T)/~~~ 

なんかうれしくなっちゃった( ^^) _U~~

やばいっす!(>_<)

ところでブログをナイス藤本さんと仲間以外に教えてないのにどうやってこのブログがわかったんでしょうか???(^_^;)


このコメントの感じはメタボさんのマネをしてみました☆
コメント内容を赤にして返信を黒みたいな(>_<)

(ナイス藤本さん。マネばっかりでごめんなさい・・・( ..))

エントリータイミング☆ 

メタボリック社長のブログに書き込んであるmaiさんの手法です☆

手法説明◆
先ず時間足ですが、長い時間足のほうがダマシが出にくいので30分足や1時間足のほうが比較的安心してエントリーできます。
但しエントリー回数は少なくなり1日1~3回位では無いでしょうか。
せっかちな方にはお奨めしません。
それからZigZagですが、これは方向を見るために入れてるようなものですので、
チャート画面がごちゃごちゃして見にくいと思われる方ははずしても大丈夫です。

この手法のメインは①~③の数字ですので大丈夫です。

②あるいは③が出て逆方向に行き始めたら即エントリーします。
但し、最初に書いたとうりこの数字は動くことがありますのでロスカットは必ず入れてください。
私の経験ではボリンジャーバンドの±2より外側で、且つ下に表示しているRCIとMACDのラインが重なっている所で
エントリーすれば大きく逆に向かう事はほぼありません。
エグジットはエントリーした後、初めに出た数字のところですが(①が出るはずです)太っ腹な方は②又は③が出るまで
伸ばすのも良いと思います。
私のような小心者は、数字が出る前にそこそこの所で利食いするのもアリだと思います。

それから「こんなにじ~っとチャートを見て
いつ出るか分からないサインを待っているのは無理!」 と思われたせっかちなあなた!!(私がそうです^^)
もう一つオマケで書きますね。

チャートは1分足を表示します。
それに3-Level-ZZ-Semaforと
ボリンジャーバンドを表示させます。
設定はこれだけです。
エントリーですが、ロングの場合は
「③又は②が出て、その位置がボリンジャーバンドの-1より下だったら即エントリー」します。
(MT-4は-1のラインが出ませんので大体でかまいませんが、なるべく下のほうがGoodです)
エグジットは5~6pips(スプレッド込み)
ストップ(損きり)は2~3pipsです。
ショートの場合のエントリーは反対に考えて下さい。
これは要するにスキャルですのでエグジットとストップを守れない方には難しいです。
この方法はレンジではダマシが多くなりますので、ある程度ボリンジャーの幅が開いている時の方が
うまくいく確率が高いですね。

手法説明2◆
1分足でのスキャルですが
①~③が表示されると思いますが、
ローソク足にくっ付いているのだけ目安にして下さいね。
ローソク足から離れて表示されるのも結構多いと思いますが(特に③)無視してください。
(最初に書いた手法のように、下にRCIとMACDを表示させておいて参考にするのも良いかもです。
私はチャート画面の縦位置の調整の為表示していますが^^)

もう一つ余計なお世話かも知れませんが・・・
エントリーしてすぐ思った方向にどんどん行くときは 5pipsと言わず10pでも15pでも取っていいのですが、
エントリーしたがプラス1~3pipsあたりで上下している時は迷わずエグジットした方が良いようです。
その後どんどん上がっていく(下がっていく)事もありますが、それはそれと割り切って次に行った方がいいです。

・参考になる話☆
この先は比較的最近になってFXを始められた方で 失礼ですが儲かっていない方に 読んでいただければと思います。
(ベテランの方や、儲かっているよ~、と言う方は完全スルーでお願いします。)

私が今回書いた方法は 私の知り合いから教えてもらったのですが、「こんなのもあるよ~」という感じででした。
それ以上の細かい事は何も教えてくれませんでした。
その時はマネーパートナーズで売買していましたが、MT4をダウンロードし四苦八苦しながらこのインジケーターを
ダウンロードしリアルで見た時 「うわっ!」と思いました。
見事に天井と底でシグナルが出ていましたので、これは儲かりそうと内心思いました^^。


で 最小単位ですぐ始めてみましたが、このサインは条件によって移動するという事が分かってきました。
こんなの使えないジャン!と思い2~3回売買してやめました。
その後色々なブログ・サイトを徘徊し、公開されている手法などを試してみました。
RCI3本法、ボリバン+シャフ+MACD法、MACD+いくつかのインジケーターを組み合わせゼロラインで
売り買いする法、フィボナッチラインで判断する法、チャート上に売り買いの↑↓が出る方法・・・
などなど 色々やってみましたが、プラスになったりマイナスになったりで私にとってはラチのあかない物でした。
(有料商材もいくつか買ってみましたがココには書きません)

それでもう一度「3Level・・」を引っ張り出してきて、デモで取引をしながら 
どんな時にシグナルが出たり動いたりするのかとか どのあたりで止まるのだろうかとか毎日チャートを見ながら考えました。
その結果ようやく勝率も上がり利益も積み重なるようになってきて、去年の損も取り戻し今は少しプラスになっています。
(もちろん時には損切りもありますよ^^)

何が言いたかったかといいますと、どんな手法でも公開したその方にとっては利益が出る手法でも、
そのままマネするだけでは100人が100人、1000人が1000人全部に利益が出るのは
難しいのではないでしょうかという事です。

私は今の「3Level・・」が目で見て分かりやすいので 他のインジケーターなどもプラスして利用しています。
(この方法がベストなどとは思いませんが今はこれです)
正直の所 裁量も少し入ります。


MT4の作り方☆ 

メタボリック社長のブログに書き込んであるmaiさんのチャート設定です☆

MT4チャートの作り方。

MT4ダウンロード先
http://www.metaquotes.net/terminal


オレンジ色のDownlosd!のボタンをクリック。


最初のDownload MetaTraderのリンクをクリック。
ファイルの保存をデスクトップに保存。

あとは指示にしたがってインストール。


☆最初に落としておくインディケーター。
http://www.abysse.co.jp/mt4/indicator_name_s.html

・3-Level-zz-Semafor mq4
(①,②,③の売買サイン)

・SpearRankCorr mq4
(RCI)

・super_signals_v2_Alert.mq4 
(矢印)

・FiboPiv-v2 mq4
(抵抗線を自動で表示)

・ZigZag
(最初から入ってるかも・・・)(高値安値ラインが出るのかな?)

・ADXm-ANG mq4 
(ADX)

・schaff Trend mq4 

・JPN_Time_Sub.mq4
(日本時間表示)

・breakout.mq4
(高値安値をライン表示する)

・Signal line mq4
(平均足を線グラフで表示)
Signal line mq4だけこのサイトで落とす事。
http://gaitameotoko.seesaa.net/category/4369816-1.html
紹介済みインジケーターの中の[Signal line]というのがあります。

ダウンロードしたインディケーターを
マイコンピュータ→ドライブC→Program Files→FXDD MetaTrader4→experts→indicatorsのフォルダに保存。
すでにMT4を立ち上げてたら、一度MT4を消してから再度立ち上げてください。
その後、上のツールバーの辺りに、おそらく左から5番目にフォルダと星のマークのボタンがあると思いまス。
カーソルを当てると「ナビゲーター」と出ると思いまスが
そこをクリックすると左に新しいウインドウが出ます。
その中の「分析ツール」「Custom Indicators」のなかに保存したファイルがあると思います。
それをダブルクリックしてみてください。

組み込まれたテクニカルにさらに組み込む場合(たとえばRCIとストキャスティクスを一緒のテクニカルにしたりする場合)

最初に左に入ってるテクニカルのRCIをダブルクリック。パラメーターなどを設定しOKを押す。
そうするとチャートの下の段に反映されます。

そして左のテクニカルのストキャスティクスにマウスを当て
左クリックを押して(ダブルクリックをしないで)
先ほど反映させたRCIのテクニカルの場所までドラックします。

反映させたRCIの上で左クリックを離すとパラメーターが出てくるので設定をしてOKを押すと
RCIとストキャスティクスのコラボが完成☆

いろんなテクニカルを自分で組み合わせてみてください☆


チャート上に
1)Bollinger Bands
 パラメーターはノーマル。

2)3-Level-zz-Semafor 
 パラメーターを上から
 Period1  =13
  〃 2  =34
  〃 3  =77

Dev-Step-1 =8.5
  〃  2  =13.8
  〃  3  =21.12(これは変えない)

3)Super-signais-v2-Alert

4)Fibopiv-v2

5)ZigZag
 パラメーターはノーマル

6)ZigZag改
 パラメーターは
ExtDepth  =4
ExtDeviation =2
ExtBackstep =3

下段に
1)ADXm-ANG mq4
パラメーターのPを =8
色の設定で一番上のねずみ色のラインは消して置きます(背景と同色に)

2)schaff Trend
 パラメーターは
MAShort =8
MALong =13
CYcle =5

3)MACD
パラメーターは
Fast EMA =5
Slow EMA =13
MACD SMA =3

4)SpearRankCorr
パラメーターは
rangeN  =9

5)Signal line
パラメーターは
period =8
method  =3
price =0


6)JPN_Time_Sub
パラメーターは
Time difference =6


チャートの設定は以上です。

エントリーのタイミングは次回掲載します。

あまりごちゃごちゃして見にくい場合はいらないと思ったテクニカルは外してもかまいません。

あまりフィルター付け過ぎると迷うと思うので。。(T_T)/~~~



たはぁ~~~・・ 

やっと!!

やっとMT4の設定完成☆★☆★

疲れた。

いろいろ設定しててミスして全部消してしまった‥

最新からやり直した‥
4時間もかかってしまった‥

こりゃ疲れるわ。。。

寝よ。。

月曜から検証だな☆

手法検証。。。 

指標のなごりが続いていて反転がすごい・・・

損切りの嵐だ。。

今日は南緒式手法をやってみた。

サインは出た。☆

エントリーして利益は合計10PIPS程度いただきました☆

が、しかし!!

決済のタイミングがよくわからん。。。

マイナス15PIPSで損切り決済。。。


少し利益も取れたが-3PIPSで終了。

まだ検証してみる価値はあるかな☆


最近はメタボ社長のブログに来ているmaiさんとゆ~人の手法の設定をやってる。

少しずつ完成してきているがMT4はなかなかいいよ☆

この手法も見た感じすごい感じがする★


すごいよ☆ 

今日は動きがあんまりなくエントリー出来ない。。

まだ時間あるので様子見かな。。。

メタボリック社長の過去の書き込みに大変共感、おどろきな書き込みがあったのでブログに載せます。

ナイス藤本さん、勝手に自分のブログに載せた事許してください。

FX横浜さんのコメントです。↓

本日は、ナイス様にお礼が言いたくて投稿しました。
貴殿が活用されているインジケーターのRCI(Spearman)は凄いですね。
パラメーターを3種類で設定して同じエリアに表示させて活用しましたが、レートの動向をピタリと捉える性能にビックリしました。
他のインジケーターとの相性も抜群で、取引精度が30%アップしました。
本当にありがとうございます。

感謝の気持として、正式な弟子にしか伝授していない成功の方法をご案内します・・・
(いつも鬱陶しい投稿で申し訳ありません)
私が専業トレーダーになる決意をしたのは、次のトレーニングで結果が出たからです。

数千通り、いや数万通りのテクニカル手法の中で、みなさん試行錯誤されていると思いますが、インジケーターは過去相場の結果を反映するものでしかありません。
しかし、その組み合わせで近い未来を高い確率で予見することは可能です。
ところが、その正しい組み合わせも、それを利用するトレーダーの心理で正しく運用されないことがほとんどです。
FXで勝つためには、心理が8割、テクニカルが2割です。
心理とは、如何に自分で構築したトレーディングルールを信じて迷わず出動できるかどうかです。

そこで、ですが。
みなさんはパソコン画面の上段にチャート、下段に各種インジケーターを表示して取引されていると思いますが、自分で開発したテクニカルを本当に信じているかどうかを試すために、画面上段のチャートを隠した状態、つまり、下段のインジケーターのみで取引してみてください。
チャート画面に同時表示させているMVAやBBを中心に取引されている場合は無効ですが、チャート画面(つまりお金の動き)を一切無視して自分で構築したインジケータのみで取引出来れば、あなたは既に一流のプロであり、絶対的な勝者です。
FXで資産を増やすには、自分で確立したトレーディングルールを繰り返し淡々と行なえる技量がなければいけません。
レートの変化にドキドキしていては絶対に成功できないと思います。

私はこのトレーニングで成果が出続けたので、専業になれました。
お一人でも参考になれば嬉しいです。
では、これからもヨロシクお願いします。
FX横浜さん、こちらこそありがとうございまスm(_ _)m
大変参考になりまス!
さすが専業の方のおっしゃる言葉は重いでス!!
プロ!!った感じがしまスね~^^
過去の検証では勝てるはずなのに、リアルだとどうしても勝てない!というのは
やはりメンタルが原因なんでしょうね~

投資で年間数千万儲けるには
あのJCOM男ことBNF氏なんかを見ていると
「今日は1億失いました~」とか、「8000万儲けました~」みたいな感じでしゃべってるのを見たことがありまスが
あれくらいの図太い神経(ある意味無神経?すいません^^;)が必要なんだと思いまス^^;

以上です。

なんか自分のトレードって。。。
って感じがしました。
