 


麻雀。 

天下信明さんの言葉を書きます☆


マージャンが強い人はFXも強いっていう話です。




ギャンブルが強い人が投資に強いって話じゃないですよ。

投資はギャンブルでもビジネスでもありません。





じゃあ、なんでマージャンが強い人は投資が強いと言い切れるのか?


プロの雀師というのは、なるべく高い役をじっくりと作ってアガろうと

するのが鉄則です。



つまり、自分の役が安かったら、アガるのを辞めてでも高い役にしようと

していく。


反対にマージャンが弱いやつっていうのは、なんでもいいから上がろうとする。



特になるべく安くあがろうとするのが特徴なんですよ。




なぜって、【心が弱い】から。


過剰な安全をとろうと思いすぎて、結果的には一番危険を犯して

しまっている____。




それに対してFXで儲けている人の大きな特徴は、大きな利益を得る

ために相場を待つことができます。そのためには少々の損は広告費

くらいの気持ちで相場の流れを把握していっています。




怖がって利食いが早いヤツって言うのは、気持ちがビビってしまい、

結局損をしてしまう。





【待つ】
~~~~~~~




というのは、FXで儲けるための重要なスキルです。

これは何百年経とうとも変わらない儲けるテクニックのひとつでしょう。





ちなみにアメリカ人の投資家というのは、意外にも待つことが日本人

投資家よりもできています。


なんか「待つ」っていうと、東洋的でサムライやお坊さん的なイメージ

がありまけどね。


なので欧米人は日本人よりもせっかちっぽいイメージがありますが、さすがは

資本主義を200年以上やってきただけはあって、普通に待つことができるし、



目に見えないチャンスの流れをつかむのがうまい。

ツボは心得ています。





麻雀なんて出来ないけど「へぇぇ~~」って感じでした\(~o~)/


たとえ話☆ 

昨日メタボさんのブログを見ていたらいいたとえ話を話されていたので

コピーさせてもらいました。

大変わかりやすい内容だったので「おおぉぉ~~☆」って感じです☆

ここから↓

単純に大きく動く日、そしてレンジの日、いろいろありまスが

私が思うに特別なインジケータは必要ではないと思いまス^^

どういうことかと言いまスと、

基本的にFXはトレンドを見極められるかどうか、に尽きると思いまス^^

突き詰めれば、上に行くか、下に行くか、あるいはどちらに行くか分からない、

が分かればいいわけでスよね?


よく逆張りという言葉も出てきまスが

これも言い換えれば、

トレンドの終了をいち早く感知し、新しいトレンド方向にポジションを持つ、

ということもできまス。

ではどうすればトレンドが分かるのか!

そこで出てくるのが元祖ナイス式の3本移動線とADXになるわけでス^^

手前味噌ですいません^^;

説明の必要はないと思いまスが

3本移動線が扇型になりADXが右肩上がりだとトレンドでスよね?

でも、トレンドが長いときは大きく取れるけど、

突然トレンドが終わってしまう!という方もおられるでしょう!

でもその短い期間でもトレンドはトレンドで、

結局利確するタイミングが遅かったということでしょう。

田舎の道なんかを走ると、長い直線があったりしまス。

そして短い直線、カーブ、短い直線、と続いたりもしまス。

車の運転のように先がカーブだとか見通せるわけではないでスが

カーブに入った瞬間に、あ、これは直線が終わった!

と気づいて決済すればいいわけでス^^

私の手法の場合、15分足、あるいは10分足でトレンド方向を見分け

5分足のRCI9というより短い時間軸でカーブに差し掛かったことを見極める。

例えば10という直線の長さだと、

3か4くらいのところでエントリーし、

11(1つオーバー)しているところで決済です。

(利益は3でエントリーしたら+6、4でエントリーしたら+5)

もし4という直線だと

4でエントリーして5で決済する、

結局は-1

そんな感じでス^^

それを繰り返すだけで直線に乗っかった距離を

増減しながらも、結局は+方向に延ばしているということでス^^


以上です。

最近たとえ話が多い感じが(*^_^*) メンタルが鍛えられるわ☆

ちあらさんへ☆

昨日のたとえ話は仕事中にふっと思いついた事なんで

たいした事ないですよ(*^_^*)

トレードもこうなってこそ一人前ですね。

ナイス社長さんにしても自由人さんにしても、

みなさんさらっとブログなどを書かれていますが、きっとここ

(寝ながらシャンプー出来る職人技のような体験)を通ってこそ・・・でしょうね。


本当にそう思います。 よくメタボさんのブログのコメントに

「一緒のように元祖ナイス式やってもうまくできません・・」とか

「もっとくわしくおしえてください・・」とか書き込みがあります。

これってナイス藤本さんがたどり着いた境地なので、

これを教えてくれって言っても無理な話ですよね・・

プロのトレーダーのみなさんのテクニカルチャートとかを

見てみると、本当にさっぱりと言うか、ボリンジャー、EMA、RCIだけとか、

メタボさんみたいに、3本移動平均線、ADX、RCI、スローストだけみたいな・・

境地にたどり着くと余計なテクニカルなんていらなくなるんでしょうね☆

それを素人がまったくマネしてもうまくいくわけがないですよね。

それをいかに自分の手法に出来て利益に結びつけるかが本当のプロなんじゃ

ないかと思います☆

自分ちょっと勘違いしてました・・ 

連続20連勝って1日でって事じゃないんですね??(^_^;)

自分あせって20連勝しなきゃと思い無理にエントリーしてました・・

今日は2連勝でエントリー終了です☆ また明日続きです★

ちあらさんの書き込みを見て自分もかなり慎重になりました(>_<)

相場と友達になりましょう~って
書いてあるのをよく目にしていたのですが、

逆に動くと”くそっ!”(失礼)”とか”あぁぁぁぁ~~~”って感じで

敵かと思うくらいでしたが・・・


この文かなりうけました(^v^) くそっ!  わかります(*^_^*) 自分もたまに思います・・

くそっ!   くそっ!    うける(^_^;)☆

やっと更新・・ 

帰ってきて時間あったのですぐに更新しようと思って少しやり始めたが家族の相手をしなきゃいけなくなったので途中のままでした・・・
 
コメントいただきました☆

ちあらさんからです。

■ありがとうございます。
おはようございます。
RIUパパさん、ありがとうございます。(^^)

自分のブログなんて作っていないもので、ブログ上のマナーとかがわからないので、
何か失礼があってはいけないとビビリながら書き込みさせていただいています(汗)
お役に立ててよかったです。

自分もまだまだ初心者なのでよくわかりません(T_T)/~~~ 遠慮なく書き込んでください☆

その方がかなりうれしいです☆




これはトレンドの出てる方向だけで1PIPS抜きですか?
>それともUP,DOWN関係なしにエントリーですか??^^


謎の自由人さんご自身は順張り基本のようでしたが
このトレーニングは、エントリーポイントの見極めのように思いました。
ご自分のトレードスタイルで、エントリーしてすぐ利が乗るようなところなら
どちらでもいいのではないかと思いますよ。

>しかしすごいエントリーですね。。 ドルで安いとこは0,5PIPSだから1,5PIPS取ったら利確ですよ
ね?? ユーロだったら自分の使ってる業者は2PIPS離れてるので3PIPSで利確ですよね☆^^


そそそ・・・・(^^♪

先日は初日だったので、<1pipsを守ろう>と行いましたが16回して損きりはありません。
あっという間に2~3pipsプラスになったり(ここですぐ決済)、1pipsだわ、決済!と思っても、滑って0決済だったり・・・ということはありましたが 損きりがない=エントリーポイントは間違っていない ということかなと解釈しています。

1回も損切りなしってすごくないですか????(@_@;) 相当読みが当たってるという事ですよね・・

トレーニングでは1pipsでリミットですが、実際のトレードでは利が伸びるところは伸ばせばいいわけですから、伸ばせるところでエントリー出来るようになる・伸ばせるところを見極めるためのトレーニングだと私自身は感じました。
先日も、ローソク足1本で決済して、また次のローソクでもち1本分で決済ということもありましたので(笑)これを決済せずもっていればいいわけで・・・エントリーポイントの見極めができたら後は応用するといいのだと思います。

あっけらかんと こうなるぞ~とポジションを取っていたのが、たった1pipsでもプラスにしようと思うと、真剣にチャートを見てタイミングを待ちました。
1pipsのリミットで損きり-20なんてとんでもないので(笑)損きりしなくてすむようなポイントを見ますよね~。
トレードする時は、プロのような(仕事として)気持ちで・・・と他のところにもアドバイスされてあって、そういう真剣&前向きなメンタル面を鍛えるにはいい方法だなと思いました。

なんかすごいです。。。 たしかに1PIPSだけだとエントリーも「えいぃ!」みたいなとこがあって真剣味がかけるかも・・・ 


>トレードを真剣にすればするほど反省・検証・改善ができます

リアルマネーで行ったということで16回でもかなり疲れましたので、500回もすると緊張で痩せるのではないかと思いますが(笑)←これうけました( ^^)

疲れるということは自分がいかに安易にポジションをとっていたかということかなと~反省しました。
真剣なんて、なかなかこの歳では(秘密)使わない言葉でしたから喝を入れてもらったような感じがしました。

たしかに・・・( ..)

先日のFX横浜様のトレーニングもですが、専業でしておられる方の言葉は深いですし優しいですね。

そうなんですよね☆ 本当に言葉が一つ一つに重みを感じます。でも軽くて受け入れやすみたいな・・
過去の経験がそのような言葉を作りだすんだなって・・ これがプロとアマチュアの違いなのかな・・


>確かにmaiさん手法でエントリーと利確のタイミングは掴めるようになりました。 やっぱり損切りなんですね・・

素晴らしいですね(^^♪
昨日は読まずに書き込んじゃったけど、日々のトレード結果を見せていただくと確実に結果を出されているので、RIUパパさんの方法できっと間違いはないのだと思います。

たまにへたこきます・・(T_T)/~~~

やっぱり自由人さんのコメントですが
『勝つ方法は100通りあっても、負けるのは一つの方法しかない』とあったと思います。
損きり出来ないことが負けになるということですね。耳に痛いわ・・・・

まさにそうですよね! スネークさんと話たんですが本当に損切りですよね・・

また、明日からチャートに向かいますが続きをするのが楽しみです。

真剣にエントリーポイントを探して、伸ばせるようなら、maiさん手法で利益確定を目指してみます(^^♪


RIUパパさんもこの調子で ふぁいとぉぉぉぉ~ (^-^*)


本当に内容の濃いコメントありがとうございます☆
レベルがどんどん上がっていく感じがします☆



スネークさんからです☆

■あたしもやってみます
りうぱぱさん,ちあらさんこんにちは…
とっても為になりました…明日から早速…練習です!!
も~土日はFX出来ないからウズウズ…早く月曜になれ~って思いますね。
ここでは…本当,色々教えていただいて…私がきっちり利益を出す事でお礼させていただきます(笑)
うぉ~燃えて来た~メラメラ

りうぱぱさん!頑張ろう!
ちあらさん!頑張ろう!
あたし…頑張ろう!

もぅドブの方向に進まないように☆


気がついたらエントリーする線路から脱線しててドブの方へ行ってました。。 スネークさんに修正してもらってよし!と思ったら戻しすぎて反対のドブに落ちてしまいました。。\(~o~)/
2日間マイナスでしたよ・・(T_T)/~~~ 




ちあらさんからです☆


先日のトレーニング結果を自由人さんに報告させていただいたときの返信コメントがありましたので、貼り付けますね。

ここから・・・

多くのトレーダーはまず自分のルール作りに苦労するのです。

特にリミットやストップの細かいルールを作れず勝ち負けを繰り返します。

僕は-20のストップをしっかり入れることでより確実なところでエントリーをしようと努力するのです。

『確実に5pips取れるエントリーチャートを見極める能力を身に付ける』ことができるようになれば、面白いように勝てますよ♪

僕が夜遅くまで頑張ってトレードしてるのはやれば勝てるし、面白いからです(笑)


面白いように勝てますよ♪ って・・・・・・ 燃えますね~~ (^^♪


面白いようにか・・ なんかうずうずしてきます☆

これが現実になると将来は約束されたようなもんですよね(>_<)V

どうしよう・・ 変なわくわく感で寝れるかな・・ 

テンション上がっちゃってキーボードガチャガチャ打ってますm(__)m

ちあらさんありがとうございます☆ 

ちあらさんからの有力な情報☆( ^^)  

ちあらさんからです☆

お久しぶりです(^^♪
RIUパパさん、スネークさん、お邪魔します。<(_ _*)>
(スネークさんのHNはてきとうさんのブログで拝見していました)

書き込んでいいものかどうか・・・ご迷惑だったら削除してくださいね。
削除してあったら、ROM専門になります(笑)



私はmaiさんの手法は利益確定に使っています。(KAZZさんも書いておられましたね)

エントリーは、60分足と同じ方向で、1分足の5EMAが20EMAを上抜く、又は下抜くときなどです。・・で他のテクニカルを見てもどこまで行くんだろうということがわからなくて、薄利で決済して爆上げを逃したり、反転をタダ見つめてマイナスになったり、、、、へたくそトレードの連続です。
スキャルでさくさくと出来てストレスにならないものを探していた時だったので、
maiさんの手法の3-LeveL-ZZ・・は私にとっては利益確定にぴったりでありがたかったです。

で、エントリーに関して(私は順張り基本です)昨日トレーニング方法をみつけて実践したら、なかなか緊張感があり私にとっては良かったので、もしお役に立てたらと思いまして書き込みさせていただきます。
ご存知でしたらすみません。


☆なぞの自由人さんのブログから・・・

自由人のワンポイントレッスン

失敗トレードから自分の悪いところを見つけることが大事ですね

自己成長が遅い人はこの辺りが弱いんだと思います。

僕は自分の失敗(損切り)トレードの癖、共通点、その時の心情などあらゆる角度から見直します。

で、PCの前にプリント化して貼っているのです

やってはいけないリストみたいな感じですね(笑)

負け続けている人は何度も同じ失敗を繰り返しているのです

損切りが出来ずに今までの利益を一度に無くしたり・・・

こんな事を何度もしてきている人はもう一度初心に戻ってトレード方法を見直して見ましょう!

僕は生徒さんに最適な練習方法としてこんなことを宿題にしています


【リミット1pips、ストップ-20】

このトレードを500回行うこと

目標は30連勝

保有時間は5分以内を目指してください

そんなに難しくはないですが、ホントに色んなことを相場が教えてくれますよ

トレードを真剣にすればするほど反省・検証・改善ができます

人にノウハウを教えてもらうより自分で成長できる方法を知っておく事が勝ち続けるトレーダーの条件だと思います

もし、上記の宿題をきっちりされる方がいればより明確なアドバイスを直接お伝えしますよ☆


・・と、ここまでで・・

昨日、これを見ましてね、リアルマネーでやったんですよ。
FXTSライトのほうに3万円に減って(笑)手付かずの口座がありましたので
そちらで5万通貨で(ハイレバスキです~)午後10時半から1時間強、1pipsとりに16回挑戦して、
結局30pipsとれました。(^^♪

手仕舞いはmaiさん手法でわかっていましたが、今回の練習はエントリーするところを見極めるというもので、MACD・ストキャス・20EMAなどをじっくり見て 軽くポジションを持つようなことはなかったです。かなり真剣にチャートを見つめました。疲れました~。
でも、こんなに疲れるという経験が無かったので(失敗トレードで泣きそうな疲れ方とは全然違いましたよ♪)楽しかったですよ。

謎の自由人さんのお師匠さん(?)は【リミット5pips・ストップ5pips】だったかな?実践しておられるようでした。26連勝とか・・・
少なくても積み重ねですから(レバ効かせると凄いですしね)、利益を飛ばさないトレードが出来ればほんと十分だと思いました。

RIUパパさん、あまりお時間がないと読んだ記憶がありますので、スキャルですけど手法確立の一つとしてお役に立てればと思いカキコしました。

明確な理由があるエントリーポイントをさがしあてて、3-LeveL-ZZ・・で利益確定。(^^♪
まだ私は500分の16しかしてないので、これからも頑張りま~す。



削除なんてするわけないじゃないですか(~o~)/ 大歓迎ですよ☆

本当にありがとうございます☆ かなり勉強になりました。 もう5回ぐらい読み直しちゃった\(~o~)/

これはトレンドの出てる方向だけで1PIPS抜きですか?
それともUP,DOWN関係なしにエントリーですか??^^

しかしすごいエントリーですね。。 ドルで安いとこは0,5PIPSだから1,5PIPS取ったら利確ですよね?? ユーロだったら自分の使ってる業者は2PIPS離れてるので3PIPSで利確ですよね☆^^

本当に自分の反省点を付かれた感じでした。 正直損切り出来るようにはなったんですけど、自分の絶対ルールをやぶるときがあって、そんなときにとんでもない損失を出したりとかして利益を吹き飛ばしてる事がいっぱいあります。。。  そんな反省点をメモとかしないので忘れてしまうんですよね。。。
 
でまた失敗の繰り返し。。  意味ないっすよね( ..)

今度から失敗したリストを作りたいと思いました。  しかしすごい情報です。 やばいっす・・

確かにmaiさん手法でエントリーと利確のタイミングは掴めるようになりました。 やっぱり損切りなんですね・・

あとはチャートの分析力をもっと付けないとですね。(^。^)y-.。o○

ためになりました。 

ちあらさんありがとうございます☆(*^_^*)
  
さっそくスネークさんに教えないと☆

